さいごのあがき

カンボジアで大学生活最後にあがくおっさんの日々

2015-01-01から1年間の記事一覧

さいごのあがき⑫~振り返り編~

研修の簡単な振り返り。 ■振り返り しっかりした振り返りは帰ってからしようと思います。今、思うのは3点。 ①昔よりも成長はしている。 ②能力というよりも自信を持っているかどうかで力が発揮できないと思った。 ③それでも足りない英語力、人とかかわる能力 …

さいごのあがき⑩~研修編(ラスト)~

今週の研修の様子。 アコモで初めてパソコン使った気がする。 ■日本の担当者の人とお電話 なるみとお電話。研修は不満ではないけど、満足でもない。まぁ、こんなもんかなと。 まぁ、これで終わってもいいかなと。思いつつ電話してたら。 何かやりましょうと…

さいごのあがき⑨〜番外編〜

アンコールワットの感想綺麗遺跡探検してる気分歩き疲れる接客が積極的トゥクトゥクの人がイケメン1人はさみしい←4月から就職するので、似たような業種の会社にお話を聞きに行く。◼️番外編①途中から研修する学校が変わって、そこに日本語が話せて日本で働い…

さいごのあがき⑧〜現地の受入先編〜

@シェリムアップ。アンコールワットの見学は歩き疲れた。今日はオバマ大統領か夫人が来てるそうな。いつか書こうと思ってた現地の受入先の人のこと。とてもいい人たち。困ったらすぐ助けてくれるし、遊びにも誘ってくれる。それはそんなに書きたいことではな…

『常識とは18歳までに積み上げられた偏見のことである』

現地で使ってる携帯電話の音量が低い。聞き取れない。なんなんだ。てかなんでほかの人はこれで会話ができてるんだ。と思ってた。日本ではお目にかかれないノキアフォン。研修先の人に頼んで借りたものだし、壊れてんだろうなと思ってたが。どうやら耳をつけ…

さいごのあがき⑦〜研修編〜

あと1週間と少し◼️近況研修先での研修生が自分一人になってしまったoh...最初は全部で7人くらいいてワイワイしてたので若干さみしい研修は授業ができる数が増えた。先生が休んだときと、授業にいくクラスが変わってなんどか授業する時間がもらえたとき。生徒…

『僕は英語ができない』

「世の中には、どうしようもないことがあるんだ」ということを、最初に教えてくれたのは、僕の場合、“恋愛”でした。十代の後半、僕はどうやら、「ぶさいく村」に生まれたんだということを理解しました。自分で言いますが、遅い理解でした。高校時代、友人の…

さいごのあがき⑥〜振り返り編〜

研修も半分終了。ということで振り返りをしてみる。◼️総評&感想来てよかったなと思える日々。今の段階だと自分の不甲斐なさに泣ける日々。今週は少し思考停止気味だったけど、なんとか前に進めそう。1番の問題はコミュニケーション。英語力も思いのほかダメ…

さいごのあがき⑤〜つっこみ編〜

やっぱり違う国に来ると、つっこみたいことやへーと思うことがあるので色々かく①交通聞いていたとおり無秩序。何が無秩序って、まず横断歩道がない。信号もあまりない。なので2車線の道路を目視で渡るしかない。こっちでは左見て右。これも慣れない。交通量…

さいごのあがき④〜研修編〜

今朝は朝6時30分に起きようとしたら、4時30分に起きてしまう。日本から持ってった電波時計が電波を拾ってしまったらしく、時計が日本時間になってたという。とほほ。研修は順調です。ちょっとだけ英語の授業をさせてもらえます。英語で英語の授業をやるのは…

さいごのあがき③〜研修編〜

カンボジアは暑いです。けど日本ほどジメジメしてなくて過ごしやすい暑さです。5日の休みを挟んで研修3日目。5日間遊んでばかりだったけど、何もしてなかったわけではない。最初の2日は自己紹介が中心だったけど、次は何かしようと。折り紙をまずは作って子…

さいごのあがき②〜食べ物編〜

カンボジアにやってきました。 詳細は今度書きます。パソコンのWi-Fiがうまくつながらなくて困ってます。 今は中国の旧正月なので研修は月曜日と火曜日だけやってずっとお休み。これもまた今度の話。 なので遊んだり、食ったりばかりの日々。 旧正月の前は研…

さいごのあがき①~出国編~

テストも何とか終わり、カンボジアで6週間のボランティアを行ってきます。 今日は、 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 13:00 新千歳空港到着 14:00ごろ 後輩の井上氏と合流…