さいごのあがき

カンボジアで大学生活最後にあがくおっさんの日々

さいごのあがき⑩~研修編(ラスト)~

今週の研修の様子。

アコモで初めてパソコン使った気がする。

 

■日本の担当者の人とお電話

なるみとお電話。研修は不満ではないけど、満足でもない。まぁ、こんなもんかなと。

まぁ、これで終わってもいいかなと。思いつつ電話してたら。

何かやりましょうとなった。

 

ということで、カッスーのアイデアなんだろうか。歌をやろうとなる。

■準備

アンコールワットが金欠のため3日のうち1日いかないことにした。

(お金が馬鹿みたいにかかるのです)

その時に準備。

井上にいろいろ聞いて、音源を入手。

使った曲は下の2曲

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

■授業

授業に臨む。午前と午後2つのクラスがあって、午前は生徒がワヤワヤしてて時間を確保できずとん挫。午後は音楽ができる。 

頭からつま先まで触ったり、手をたたいたりと、動きがある歌を選んだのがよかった模様。この合間にいろいろ表現を教えたり会話をできればなと思ったけど、やっぱり飽きてしまう。注意したり指示も思うようにいかず、先生のいうこともあまり聞かないのであきらめる。最後の最後にボロボロではあったものの、いい感じに授業ができる。

 

歌った様子を動画で撮ってみたのだけれども、長々とってしまって重くなってしまったので帰国したら紹介します。

 

最後はお別れ。やすえに行く前にもらったお菓子をあげる。喜んでくれと思う。が、終了の鐘が鳴った途端一気に帰ってしまったので、なんだかなと。

 

■おわりに

いろいろ反省は残るものの、最後に一つ何かをできたのがよかったなと思います。

いろんな人に頼りながら助けられながら終えられたのがよかったなと思います。

たぶん、なるみと電話してなかったらなぁなぁな感じで終わらせようとしてしまうダメな自分がいた。

 

それはそれでダメなんだけど。昔の自分と違って、誰かが自分のことを気にかけてくれたり、助けてくれたりする中で、人に頼りながら相談しながら、何かをできるようになった気がします。←これがだいじ。

 

ということで、今の内心、4月からの仕事のことでとても不安で不安で鬱なのですが、素敵な研修だったなと思います。何より子どもがかわいくてかわいくて。

 

ではでは