さいごのあがき

カンボジアで大学生活最後にあがくおっさんの日々

さいごのあがき③〜研修編〜

カンボジアは暑いです。けど日本ほどジメジメしてなくて過ごしやすい暑さです。

5日の休みを挟んで研修3日目。5日間遊んでばかりだったけど、何もしてなかったわけではない。


最初の2日は自己紹介が中心だったけど、次は何かしようと。折り紙をまずは作って子どもに喜んでもらおう作戦。


f:id:possible6:20150223193242j:plain


同じ研修先の人が手伝ってくれるのではかどる。

授業中の英作文の課題が終わった人に渡していく。写真はないけどこれはよかった。2コマの授業でそれぞれ折り紙作戦は成功。


そしてお昼休みに渡してみる。殺到。

f:id:possible6:20150223193258j:plain


これはあかんかった。あっという間に折り紙が消えた。


ということでまーまずまずかなと。
けれど授業中はちょっとだけやらせてもらってるって感じ。何をしに来たんだろうか、何をすることでここに貢献できるのだろうかと自問自答。

折り紙おってりゃいいってものではない。

ということで少しずつ考える。そして形にしていく。