さいごのあがき

カンボジアで大学生活最後にあがくおっさんの日々

さいごのあがき④〜研修編〜

今朝は朝6時30分に起きようとしたら、4時30分に起きてしまう。日本から持ってった電波時計が電波を拾ってしまったらしく、時計が日本時間になってたという。とほほ。


研修は順調です。

ちょっとだけ英語の授業をさせてもらえます。英語で英語の授業をやるのはとても新鮮。ただ、クラスの子は賢いので割と退屈そうなので改善の余地あり。

他のクラスでは、なぜか授業が行われない。なぜなのか。聞きたいんだけど怖くて聞けない。なので折り紙一緒におってる。授業でグラスホッパーがでてきてそれおりたいというのでバッタを折る。


授業は午前に3つ、午後に3つあって、英語が教えられるチャンスがあるのは1回だけ。ちょっと物足りない。

午後の休み時間はとても楽しくて、子どもを持ち上げたり抱きかかえたりして一緒に遊んでる。やっぱ子どもはかわいいですね。いろんなもの触ってて汚いけどそんなの関係ない。


研修はまだ出来ることがあると思うけど、基本順調。なぜなら、今自分がしてることは4年前だとできないし、できたとしても研修の終わり頃になってしまう。それが今できる。退化はしてない。

けど、ここで何を残せるか?これを真剣に問う。授業をしてるだけだと自分が来た意味がない。今の自分ならできるはず。頑張る。

写真がないのは許してください。なんか、ここやFacebookに載せるために撮るのもなんだかなと。ただめんどくさいだけなのかもしれないけど。