さいごのあがき

カンボジアで大学生活最後にあがくおっさんの日々

さいごのあがき⑦〜研修編〜

あと1週間と少し

◼️近況
研修先での研修生が自分一人になってしまったoh...

最初は全部で7人くらいいてワイワイしてたので若干さみしい

研修は授業ができる数が増えた。先生が休んだときと、授業にいくクラスが変わってなんどか授業する時間がもらえたとき。

生徒が小学生くらいなので騒がしい。というか授業が成立してんのか??という。それでも授業してるときが一番楽しい。

英語の授業なので会話をしてもらいたいけど、生徒に活動をさせるともうワヤ。効率的か?といわれると非効率きまわりないんだけど、それでも活動をさせたほうがいいなと思うのでやめない。

◼️反省
想像通りうまく行ってるかと言われると、うまく入ってない。他の日本人の人となんかやろうと持ちかけたものの連絡取れないし集まれないので流れる。自分が1番連絡取れないのが悪いのだけれども。

授業の観察をして、それを報告する機会もあったけどあまり積極的にはできなかった。何か成果を成果といいつつ何もできてないのが情けない。蒔いた種は枯れてしもうた泣

けどできることをやろう。前向きに考える。

◼️感想

楽しい。子どもがかわいい。小学校の先生になりたいoh

◼️カンボジアの学校ってどんな感じ?
学校が足りないのか、2部生になってる。研修先はインターナショナルスクールで私立の学校。基本子どもは午前か午後はカンボジアの公立学校に行って、半分はインターナショナルスクールに来てるという感じ。

先生は若い人が多い。中には大学に通いながら働いてる人。なので英語は使えるけど教育の専門の人ではないという感じ。

なので授業はどうなんだろうという感じ。ホワイトボードに単語を書いてずっと生徒が復唱。いいのかこれで。



本音を言うとあまり役にたってない、俺。もやもやするなぁと思いつつ、どうしたらいいのかなと。

何かを学んでるのかと言われると、よくわからない。そんな6週間で成長なんてするかっ、ってはわかるけど段々ネガティブになる日々。けどまぁ、あまり自分を責めないことにする。そうすることに意味はないと大学生活を通して学んだ。

けどどうしたらいいんだろろろろ。

残り1週間と少し、あがく。